AXIS design

Works

中央日本土地建物グループ株式会社

幹から広げるブランディング。
中央日本土地建物グループのCI、新聞広告、
ブランド動画

中央日本土地建物グループは、日本土地建物と中央不動産が2020年4月に経営統合して誕生した総合不動産企業です。電通のプロデュースとディレクションのもと、一連のコーポレート・ブランディングのデザイン・制作を担当させていただきました。

コーポレートブランディングの基礎となるグループスローガン、グループステートメント

プロジェクトがスタートしたのは、経営統合を前にした2019年。

ブランディングでは、まずブランドコンセプトを明確にすることが重要です。経営層へのインタビューや資料の分析、日本土地建物と中央不動産のプロジェクトチームとのディスカッションを行うなかから、「共創」というコンセプトが導き出されました。

この「共創」をテーマに、電通とともにグループスローガンとグループステートメントを開発しました。グループスローガンは「未来を共創する。」というまっすぐで強い言葉。その意味を解き明かし、イメージをふくらませるために、グループステートメントをつくりました。

これらのメッセージは、その後のコーポレート・ブランディングの幹となっていきます。

いくつもの意味を象徴するシンボルマーク

40ほどの案のなかから選ばれたロゴのデザインも、やはり「共創」をモチーフにしています。


シンボルマーク(藍色の部分)は中央〔Chuo〕と日本土地建物〔Nittochi〕の頭文字を組み合わせたもの。CとNを組み合わせることで、「未来を共創する」企業姿勢を表しました。また、CとNの形状は土地と建物を象徴するとともに、右肩上がりに未来を拓いていく姿も表現しています。

ロゴとメッセージを訴求する新聞広告

中央日本土地建物グループが誕生した2020年4月と、翌2021年の1月、4月には新聞広告を展開しました。特徴的なロゴと、グループスローガン、グループステートメントを中心に据えた広告です。

青いグラフィックは中央日本土地建物グループのさまざまなビルによってつくり出した街並みです。2021年4月の広告には桜の花びらを散らし、ちょっとした遊び心をくわえました。

2020年4月の広告(左)と2021年4月の広告(右)。

ブランドイメージを豊かに広げる映像

ブランドショットは、中央日本土地建物グループのさまざまな動画の最後を締め、ブランドイメージを印象づけるための短い映像です。アニメーションは、映像作家の森野和馬さんにお願いしました。未来を描き、創り上げていく様を、短い時間の中に封じ込めています。

ブランドムービーは、グループステートメントの言葉をなぞるかたちでアニメーション化した映像です。やわらかく、温かいタッチはやはり森野和馬さんによるもの。テキストだったグループステートメントが、アニメーションとナレーション、音楽によって、体温のある豊かなイメージに広がりました。

中央日本土地建物グループのコーポレート・ブランディングのコミュニケーションはグループスローガン、グループステートメント、ロゴを中心に展開しています。それらから広告や映像へとイメージを広げていくことで、一貫性と豊かなイメージを両立させています。広げるブランディングのひとつの形と言えるでしょう。

CREDITS

Client 中央日本土地建物グループ株式会社
Creative Director, Planner 望月真理子(電通)
Planner 石川知彦(電通)
Producer 小沼豊和(電通)
Art Director 渡辺一人(AXIS) + 戸村匡史(AXIS)
Copy Writer 望月真理子(電通) + 稲本喜則(AXIS)
Graphic Designer 南澤裕文(AXIS)
Illustrator, Animation Director 森野和馬(Stripe Factory)

Page Top