日本フクラ(HUKLA)は、ドイツ・フクラ社のものづくりと、日本のイノアックコーポレーションのウレタン技術を融合させた合弁会社で、日本を代表するソファメーカーのひとつ。AXISでは、HUKLAの多彩な製品のイメージ構築と、カタログを中心としたコミュニケーションデザインを担当しました。
「HUKLAのある暮らしの充足感」を伝える
上質な素材やものづくりへの情熱、ユーザーへの細やかな配慮といったHUKLAのもつ強み。
私たちはまず、度重なるヒアリングにより見出されたこれらの魅力を「HUKLAのある暮らしの充足感」として、コミュニケーションの中心に据えることを提案。
クライアント同行のもと長期にわたる撮影を経て製品イメージを形成し、コミュニケーションツールとしてのカタログに落とし込みました。
空気感をかたちにするスタイリング
製品撮影では、“シンプル”、“モダン” など、製品を象徴するキーワードをもとに様々なシーンを提案。
ライフスタイルやインテリアに関するノウハウを活かし、穏やかな時間の流れやストーリー性を感じさせる空間演出で、HUKLAの家具がある心地のよい暮らしを表現しました。
また小物や植栽、光や影の入り方といった細部へのこだわりはもちろん、スタイリングとグラフィックデザインの両方の知見をあわせることで、一貫した世界観のなか多彩な製品の個性を表しています。
コミュニケーションツールとしての製品カタログ
■ イメージカタログ
HUKLAの家具がつくる、豊かな空間を伝えるイメージカタログ。
暮らしの気配が感じられる写真と余白を大切にしたレイアウトに加え、製品細部の写真をふんだんに盛り込むことで、上質な素材感と空気感を表現しました。
■ ユーザーカタログ
ユーザーカタログでは、はじめてHUKLAの家具を目にする方にもブランドイメージを強く印象づけられるようシーン写真を多く掲載。
QRコードの活用でWebサイトとの連携も強化しています。
■ コレクションカタログ
商談や提案の場面で頻繁に使われるコレクションカタログには、これまで別に設けられていたプライスリストを統合。一覧性と検索性を高め、機能的なカタログに仕上げました。